September

9月のテーマ曲はチクタク時計にネズミさんが上るHickory Dickory Dock

Walking、Hop、Running といった動きのWalking Walking

いろんな所で指がダンスするDance Your Fingers です☘️

たのしい絵本の読み聞かせもたっぷりと💕

皆さん一緒に楽しみましょう😄

(無料体験大歓迎です。お問い合わせよりお申し込み下さいね)

 

2017年9月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

夏休みに!イギリスでホームステイ2017♪

私はかつてイギリスで4年ほど暮らしていました。住んでいたのはロンドンですが、イギリスの友人がコッツウォルズでホームステイ案内&ガイドをしています。

コッツウォルズ、正式にはThe Cotswoldsといい、周辺一帯の地域を指します。

外国の絵本に出てきそうな、ピーターラビットが迎えてくれそうな、昔ながらのかわいらしい村が点在しているエリアです。ウィリアム・モリスがその美しさを讃え、近年ではハリーポッターのロケ地(の一つ)としても使われました。ここでは物質的にも気持ちの上でも豊かな方たちが、おっとり・のんびりと暮らしています。

ロンドンは見どころ満載で文句なく楽しい都市ですが、ファミリーや子どもが滞在するには、やはりこういう場所がおすすめですね。でも大英博物館をはじめとする、大英帝国時代の素晴らしいコレクションも必見!

…というわけで、ロンドン2泊+コッツウォルズでホームステイ7泊、計9泊10日のスペシャルプランを組みました。

名古屋発着で私(英会話教室主催・神田ひとみ)が同行しますので、18歳以下のお子さんでも安心して単身で行くことができます。

はっきり言って、10日ぐらいで英語力が急激にアップすることは無いでしょう。モチベーションの高い大人でもなかなか難しいと思います。

でも一番の収獲になるのは、実際に外国の空気に溶け込んで、文化の違いを肌で感じ、現地の人と深く交流すること。匂い、味、音、見るものすべてからたくさんの事を吸収し体験する事。それによって外国、イギリス、ひいては英語そのものへの関心は確実に上がることでしょう。そしてそこには日本では学べない多くの事柄がきっと詰まっています。

こういった経験はやはり感受性豊かな時代に行くのがもっとも効果的ではないかなと思います。みなさんも一生忘れない素敵な思い出作りませんか?

くわしい内容等は「イギリスホームステイ」に掲載しましたので、よかったらどうぞご覧くださいね。

 

2017年4月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

友情は国境を越えて

年末年始は、台湾の友人の元へ遊びに行ってきました。

彼女は旅慣れており、台湾人ですが流暢な英語と少し日本語が話せます。

私は残念ながら中国語が話せませんが、彼女の周りには英語が話せる方も多く、

おかげで皆と仲良くなれ、台湾にお友達が増えました。

英語が母国語の国では当たり前のことですが、

それ以外の国でもやはり英語が共通語というのは多いですね。

こういう時、本当に「英語が話せてよかった」と痛感します。

 

2017年1月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

冬休みのおしらせ

12月23日~1月9日まで全クラスお休みです。

Merry Christmas and Best Wishes for a Happy New Year♪

 

 

2016年12月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin

英語でごあいさつ♪ Hello, how are you? はもう古い?

Hello, how are you? I’m fine, thank you.

日本の英語の教科書で習う基本のあいさつ表現ですね。

古臭い、堅苦しい。そんなイメージもあるのでは。

しかし私は、子ども達にはあえてこの表現を教えています。

理由としては、まず正統な英語を覚えて欲しいからです。

日本語に置き換えてみましょう。

子どもが「よっ!調子どう?」と言っているのはいかがでしょう?

相手にもよりますが、あまり良い感じはしませんね。

ごあいさつは最初の印象を左右する大切な言葉。

まずはしっかりと礼儀正しい基本表現を覚えて欲しいと思います。

崩した言い回しは後々、いくらでも身について来ますので。

注:ちなみにイギリスでは、How are you?も普通に使われています。

 

 

 

2016年9月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin